
--------(--)
 

雪の中のお散歩

突然思い出したような更新で、申し訳ありません。 

とりあえず、「はな」も「そら」も元気に過ごしています。 

昨年の1月13日に、横浜みなとみらいで開催されていたペット博に行き、帰りに大雪で遭難しそうになって、もう雪は懲り懲りと思っていましたら・・・ 

今年は2月に入って2週連続で記録的な大雪 

外でしかウンP  できない「はな」にとっては、一大事です。 

2月8日の吹雪の中では、こんな感じでした。 

はな20140208-1

雪をかき分け、進む「はな」 

はな20140208-2

ところが、 

2月15日の朝のお散歩の帰り、もう少しで自宅というところで「はな」がダウン 

何やら引いているリードが重く感じられたので振り返って見ると・・・ 

「はな」が死んでる  

雪の中に埋もれるようにぐったりして、目は白目。
呼吸はしておらず、舌が力なく中途半端に垂れており、大声で呼びかけても反応がありませんでした。 

急いで口の中に指を突っ込んで気道を確保し、強く体をこすって呼びかけたら、何とか呼吸が復活 

ウチに帰って暖かいシャワーをかけて体を温めて、やっと復活してくれました。 

雪の中で、体温を奪われて、意識がなくなっていたように思われます。

鼻ぺちゃ犬は、暑さ寒さに弱いとは知っていましたが、身をもって体験することになりました。
今は、全く普段通りに元気にしています。

これからは、もっと気をつけてあげなくっちゃ・・・ 


・・・・・ちなみに、「そら」は布団から出てこないので、遭難の心配もありませんが・・・ 

皆さん、人間もワンコも、雪には十分気をつけましょう。 
2014-02-16(Sun)
 
プロフィール

パピー&マミー

Author:パピー&マミー
・「はな」2004年5月12日生まれ。メスのMIX犬(フレブル♀×パグ♂)。
 普段は大人しいけど、実はボッシー!もうすぐ13歳約7.2kg。
・「そら」2005年3月2日生まれ。オスのボストンテリア。
 まだまだチャカチャカが抜けきれなかったけど、2017年4月19日に12歳と1ヶ月で逝去。
・「てん」2015年3月26日生まれ。オスのボストンテリア。
 やんちゃ盛りの2歳です。約8kg。
・「パピー&マミー」3匹→2匹に首ったけの、親ばかです。
・香川県高松市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

