
--------(--)
 

またしても、チョコレート事件!

昨日の朝、車の点検に行っていた隙に、事件は起こりました。 
頂き物のチョコレート。 
丸い缶に二つの袋に分かれて入っていました。
帰宅した時に、空になった一つの袋の横に寝そべっていた「そら」。 
口の周りには茶色い汚れが・・・  
ひょっとして・・・と思って、いつもの隠れ部屋(そらのクレート)を覗いてみると、そこには破られていない状態のチョコレートの袋がありました。 
このチョコレート一袋、普通の板チョコにして10枚分くらいのボリュームがあります。
様子を見ると大して変化が無かったので、夕方までそーっとしていました。 
いつものようにお散歩に出かけたところ、途中でダウン 
溶けたチョコレートを大量に吐き出しました。 
その後、ガタガタ震えて歩けなくなりました。 
急遽、病院に行き診察していただいたところ、血液検査上はすこぶる健康体そのもので、肝臓関係も全く異常がないとのこと。 
ただ、「食べ過ぎ」でお腹が痛くなっているらしい。 
取りあえず点滴をしてもらって帰宅。今日一晩は吐いたりして苦しむかも知れないが、大丈夫でしょうとのこと。
チョコレートには犬にとって交感神経をおかしくしてしまう成分が入っているので、おかしな挙動があるかもしれないとも。 
もっと早く、発見したときに病院に連れて行ってやったら良かったのに・・・と反省。  
昨夜は晩ご飯は抜き  (当然か・・・可哀相だが)
寝る前にも、チョコレートを戻して気分が悪そうにしていました。  
まあ、そのうちに治ると思いますが、心配。 
また一つ、「そら」の武勇伝(?)が増えたってことか・・・ 

ちなみに、今は95%くらいに回復しています。
もう、大丈夫  パピーもホッとしています。
「はな」は全く『我関せず』で元気にしています。   ・・・ちょっとは心配してあげたらどうなの~ 
でも、「はな」は一粒もチョコレートを食べていなかったことがせめてもの救いと思わないとネッ 

ところで「そら」君、チョコレートは美味しかった  
2008-12-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うちも夜中に袋半分のスルメを
食べられたことあります・・・・・
焦りましたが、病院に連れて行かずに
様子見。でも、ピンピンしてました。。。

食べてはいけないものリストの物を
食べてしまった時、
すごく焦りますよね。。。

そら君も気持ち悪くなってかわいそうですが
回復が早くて良かったですね!
2008-12-09 11:03 | ハルママ | URL   [ 編集 ]

 

【ハルママさん】
ご心配いただき、有り難うございます。
しゅかちゃんも、するめ食べちゃった事件があったのですね。 v-405
いやはや、みなさん気苦労が絶えませんね~。 v-356
ボストンテリアって、みんなこんなのかしらん・・・ v-388
お互い、気を付けましょうネ v-363
2008-12-09 23:28 | パピー&マミー | URL   [ 編集 ]

 

ご無沙汰しております。一度撮影会でお会いしたポッキーママです。
チョコの日記読んでびっくりしてv-12
大事に至らなくてほんとに良かった。
人間もそんだけの量食べたら鼻血でちゃうかもしれませんものね。
全部吐いちゃってくれたのかな。
うちは拾い食いをたまにやってしまうのでそっちのが心配かも。。
いろいろ気をつけなくてはならないこといっぱいだけど頑張りましょうv-22
2008-12-10 12:48 | ポッキーママ | URL   [ 編集 ]

 

【ポッキーママさん】

お久しぶりですネ v-343
「そら」は多分しっかり吸収していると思います。 v-406
血液検査をしてもらった時に、先生が最後に一言。
『採血したサンプルを見て下さい。普通は血清部分は透明なんですがね~。「そら」君のは、ほら、白濁してるでしょ!これはね、血液中に脂肪分が大量に含まれているからなんです。まあ、データー的には健康優良児なので、問題は無いようですネ。お大事にして下さい。』 v-411
・・・二の句が出なかった・・・v-408
これまで「そら」が食したイケナイ物は、
①人間用(しか無いですが)の頭痛薬イブ6錠
②乗り物酔いトラベルミン2錠
③チョコレート菓子うまい棒チョコレート20本
④スルメイカ1/2袋
⑤おせんべい一袋約20枚
⑥生うどん(3人前約300g
⑦ロールパン一袋6個
⑧チョコレート一袋約250g?・・・ v-16
数えればキリがありません・・・ v-406
こいつ、長生き出来るのかな~ v-361
ポッキーママさん、お互い気を付けましょうネ v-411
2008-12-10 23:43 | パピー&マミー | URL   [ 編集 ]

 

またしても そらくん やってくれましたね   でも大事にいたらなくよかったよかった おいしいチョコレート食べれて幸せだったね グルメのそらくん 次は なにを食べるかな~ 
2008-12-13 22:09 | レオナルド&ベリオです | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

【レオベリオさん】
おいら、そらだよ v-389
チョコレートおいしかったよ v-363
これからは、チョコレート、5粒ぐらいにしとくよ v-364
もうすぐクリスマス、ウシシシシ v-411
今度はケーキだ v-384 生クリームたっぷりの。
楽しみだな~ v-345
と、そらは言っておりますが、武勇伝が増えるたび 『健康が一番』『丈夫が一番』 と思います。 v-410
やんちゃだって、良いんだよ v-363 元気が一番 v-410
レオ君ベリオ君もね v-411
2008-12-13 23:41 | パピー&マミー | URL   [ 編集 ]

プロフィール

パピー&マミー

Author:パピー&マミー
・「はな」2004年5月12日生まれ。メスのMIX犬(フレブル♀×パグ♂)。
 普段は大人しいけど、実はボッシー!もうすぐ13歳約7.2kg。
・「そら」2005年3月2日生まれ。オスのボストンテリア。
 まだまだチャカチャカが抜けきれなかったけど、2017年4月19日に12歳と1ヶ月で逝去。
・「てん」2015年3月26日生まれ。オスのボストンテリア。
 やんちゃ盛りの2歳です。約8kg。
・「パピー&マミー」3匹→2匹に首ったけの、親ばかです。
・香川県高松市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

