
--------(--)
 

私の大好きな花

 知る人ぞ知る、パピーの花好き。
 初めて紹介するのは、ギボウシ。
 そう広くもないベランダですが、所狭しと成長してくれました。
 種類は「Whirl Wind」とラベルに書いてあったっけ。
ギボウシ・Whirl Wind

 普通のギボウシのように斑の部分が葉の回りを取り巻くのではなく、全くその逆のカラーリングなので、ちょっと変わった感じがします。
 花はそう変わらないみたいです。
ギボウシ・Whirl Wind開花

 あまり太陽光線を必要としない、比較的育てやすい植物ですので、お家に一鉢いかがでしょう?

 ・・・そういえば、こん様ご一家のテラスにもギボウシがありましたっけ。
2006-07-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

パピーさんの花好きしらなかったです。我が家も花で囲まれる生活を来年の3月から始めようと考えてるので今度御教示下さい。
2006-07-05 23:28 | ルーシー家 | URL   [ 編集 ]

 

【ルーシーさん】
 来年3月からですか?ずいぶんと先の話ですね~。
 でも、ゆっくり計画してお花を選ぶのも楽しみの一つ。
 私ごときでよろしければ、いつでも相談してください。お力になりますよぉ~!(だいじょうぶかな~?)
2006-07-07 00:05 | パピー&マミー | URL   [ 編集 ]

 

パピーさん、お花好きなんですね。
育てやすくてオススメですか?
ギボウシ挑戦してみようかと思います。
ベランダにめいっぱい!とまではやらないのですが、
ちょこっとお部屋やベランダの隅に緑を置くようにしてます。
ずぼらな性格なので、多肉植物などの手間のいらないコたちばかりが生き延びてますi-229

2006-07-07 13:52 | rikakou | URL   [ 編集 ]

 

【rikakouさん】
 是非育てて見て下さい。
 地味な草花ですが、大株になると見事ですよ。
 強い太陽光線は禁物です。結構、水喰いなので水を切らさないように。
 上の写真のものは、3年目です。2~3年後を見越して少し大きめの植木鉢に植え込んでやると良いと思います。
 まあ、ものは試し・・・頑張って!
2006-07-07 23:06 | パピー&マミー | URL   [ 編集 ]

 

お花が好きe-343なんて
パピーさん ステキですe-266
とってもキレイに育ててますねぇ~
私もお花 好きですょv-398
いつも仕事の途中にお花屋さんの前を通るので
ついつい買ってしまいますv-299
サボってないってば!いゃ‥サボってる。
鉢に植えて 玄関前に飾ってありますょ~
その割には お花の名前 全然分からないのv-404
でも そらくんとロッシの体重といい
お花といい 共通点がいっぱいで嬉しいわぁ~んv-344
腰の方も じっくり無理せず治して下さいねv-411v-221
早く一緒に遊びたいですねぇ~☆
2006-07-09 01:08 | なおなお | URL   [ 編集 ]

 

【なおなおさん】
 サボってない?って言われたら・・・ありますよ~。ウチには200鉢ほどサボテンがあります。今度紹介しますネ。
 腰の心配をしていただいて、有り難うございます。あまり無理をしないようにゆっくりと養生しますネ。
 暑くないところがあったら、教えて下さい!速攻v-231で参りますので・・・(笑)。
2006-07-09 20:46 | パピー&マミー | URL   [ 編集 ]

 

おお~ギボウシ話ですか☆
我が家には最近もうひと鉢増えました~!
全身黄緑にトコロドコロ濃いミドリが入ってます。
どうしてもほしかったから、仕事で使ってあとは自宅へ・・・・そんな鉢が我が家のベランダにたくさんいますわ☆
2006-07-14 11:44 | かわかみ妻 | URL   [ 編集 ]

 

【かわかみ妻さん】
 仕事で使ったあとは自宅へ・・・なんて、羨ましい!そのうち、ウチにもお裾分けしてネ。
 ベランダで植物・・・って、日当たりとかいろいろな問題があって全てOKってわけにはいかないんですよね。その点、ギボウシは育てやすくって良いです。今年は根がつまってきているので冬になって葉が落ちたら植え替えしないと・・・。いやはや、何事も手間暇かけてやらないとうまくいかない事が多いですね。お互いがんばりましょう!
2006-07-15 23:35 | パピー&マミー | URL   [ 編集 ]

プロフィール

パピー&マミー

Author:パピー&マミー
・「はな」2004年5月12日生まれ。メスのMIX犬(フレブル♀×パグ♂)。
 普段は大人しいけど、実はボッシー!もうすぐ13歳約7.2kg。
・「そら」2005年3月2日生まれ。オスのボストンテリア。
 まだまだチャカチャカが抜けきれなかったけど、2017年4月19日に12歳と1ヶ月で逝去。
・「てん」2015年3月26日生まれ。オスのボストンテリア。
 やんちゃ盛りの2歳です。約8kg。
・「パピー&マミー」3匹→2匹に首ったけの、親ばかです。
・香川県高松市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

