スポンサーサイト

--------(--)
 

夏真っ盛り!サボテンの花も満開!!

ウチにある植物の中で、一番多いのがこの「サボテン」です。
季節によってはまったく花も咲かず、ただただ石のように成長しないのですが、春から秋にかけては元気一杯!
大きくなり、刺を伸ばし、花を咲かせてくれます。
パピーの趣味的に、同じような花が多いのですが、いくつか写真に撮ってみました。
小平丸

これは、「小平丸」という種類。
二つも花を付けました。
尖紅丸

横からのアングルのこれは、「尖紅丸」という種類。
分類的には同じ種類なので、似たような花ですね。
雷帝

この花は去年も紹介した「太平丸」で、別名「雷帝」と呼ばれているもの。
ピンクの色合いが濃い種類です。
フランクリン

これも濃いピンクの花ですが、「太平丸」の中でも「フランクリン」と呼ばれているもの。
横から見るとこんな風に咲いています。
フランクリン(横)

この種類のサボテンは、原産地の南北の緯度によって花の色の濃さが違っていて、北に行くほどピンクが薄くなるようです。

ウチの狭いベランダでも何とか綺麗に花を咲かせてくれました。
これから秋にかけて、次々と楽しませてくれます。

トゲトゲが痛そうなので、さすがに「はな」「そら」も近づきはしませんネ。(笑)
スポンサーサイト
2007-08-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ご無沙汰してまーす。
暑くなりましたね。
パピーさんの育てたサボテンのお花に癒されて
しまいましたぁ♪
素晴らしい!ベランダといっても立派なお庭のように
イイ花が育ってますね。
サボテンの花の名前が結構シブイのも初めて知りました(笑)。
さすがにワンコはこのトゲトゲには攻撃できないんだな。
2007-08-11 11:33 | ナオ | URL   [ 編集 ]

 

【ナオさん】
お元気ですか?
シウちゃん、梅雨明けからの猛暑にグロッキーしてませんか??
「そら」「はな」たちは、ここ2~3日は完璧にへばってます!
ウチは明日から帰省で四国へ向かいます。
車での移動なので、渋滞があると大変ですが・・・。
2ワン連れなので、SAに寄りながらノンビリ走ることにします。
・・・しかし、横浜でもかなり暑いのに、さらに南の国に向かうというのにはかなり抵抗はあるんですが・・・。v-356
2007-08-12 00:02 | パピー&マミー | URL   [ 編集 ]

プロフィール

パピー&マミー

Author:パピー&マミー
・「はな」2004年5月12日生まれ。メスのMIX犬(フレブル♀×パグ♂)。
 普段は大人しいけど、実はボッシー!もうすぐ13歳約7.2kg。
・「そら」2005年3月2日生まれ。オスのボストンテリア。
 まだまだチャカチャカが抜けきれなかったけど、2017年4月19日に12歳と1ヶ月で逝去。
・「てん」2015年3月26日生まれ。オスのボストンテリア。
 やんちゃ盛りの2歳です。約8kg。
・「パピー&マミー」3匹→2匹に首ったけの、親ばかです。
・香川県高松市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

